カテゴリ:街角フォト( 88 )


2007年 08月 21日

Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*(6)

朝のウォーキングにて。

歩く距離は約5kmですが、なかなか良い運動になります。
ただ体重が減らないのが悩みです・・・(汗)。

b0006316_8242826.jpg


Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*
[PR]

by teru2396 | 2007-08-21 08:26 | 街角フォト
2007年 08月 20日

Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*(5)

朝のウォーキングにて。

何故か古びた建物?や錆びの感じに惹かれます。

b0006316_8162172.jpg


Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*

☆焼き難いネガ

天草で撮った義母の兄弟に集合写真。かなり酔った状況ではありましたが、何とか撮れていました。でも半逆光のポジションで撮ったために、かなりのフレアが。。。持って行ったレンズも少し曇りがあるレンズだったのも影響しました。昨日から暗室にこもって何とか見られるようにプリントを繰り返しています。フレアは写真の左上から中心にかけて。この白く飛んでしまった部分に合わせて露光すると他の部分が真っ黒になります。昨日の焼き方はRCペーパーで4号のフィルターで全体を90秒、顔付近から上を30秒焼き込み。そして一番白く飛んでいる部分をフィルター無しで60秒の露光。まだ乾燥したプリントは見ていませんがイメージ的には近い感じのプリントが出来たかも?と思っています。ホントに苦労しました。やっぱり撮影時にちゃんと気をつけて撮っていないとダメですね。実感いたしました。
[PR]

by teru2396 | 2007-08-20 08:27 | 街角フォト
2007年 08月 19日

Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*(4)

朝のウォーキングにて。

写真はしばらく前の写真なのでこの明るさなのですが、最近は朝5時過ぎでもかなり明るいです。写真を撮るには明るい方が良いのですが、僕の好みとしてはこのくらいの明るさの方が雰囲気が好きです。

b0006316_11155268.jpg


Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*

☆お盆休み

15日~16日のお盆休みで天草へ行き、無事に帰還致しました。
写真はあまり撮れませんでしたが、たくさん飲んで楽しい一時でした。
今日は仕事が午後早くに終わるので、天草で撮った写真をプリントしようと思います。
暗室の準備は午前中に済ませて、何枚かテストプリントもしました。
今回、持って行ったレンズは少し曇りのあるレンズでしたので、逆光で撮ったカットのプリントに苦労しています。なかなか上手く焼けないです。
[PR]

by teru2396 | 2007-08-19 11:21 | 街角フォト
2007年 08月 14日

Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*(3)

僕が唯一持っているコンパクトカメラかも・・・?
あっ!OLYNPUS PENがあったか!
なかなか不思議な描写をしてくれます。今は朝のウォーキングカメラとしてモノクロフィルムを詰めて持ち歩いています。

b0006316_12281575.jpg


Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*

☆お盆休み!!

僕は明日からお盆休みに入ります。(でも2日間ですが。。。)
明日は早朝に出発して熊本の天草の奥地(地元の方失礼・・・)、牛深の手前の高浜まで行ってまいります。
天草は久しぶりです。初盆のお参りが目的なのですが、チャンスがあれば写真も撮って来たいと思います。カメラはいろいろと悩みました。二眼を持って行こうかとも思いましたが、親戚一同の視線が恐いので、大人しく「Leica Ⅲf + Summaron 35mmF3.5 」で行こうと思います。これなら目立たないでしょう。天草の海が撮れたら良いなぁ~と思っています。
[PR]

by teru2396 | 2007-08-14 12:35 | 街角フォト
2007年 08月 12日

Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*(2)

Tesserレンズとは言え、やっぱりコンパクトカメラは無限のピントが甘いです。
やっぱりそこが限界なのかも?
でもT*でコンパクトカメラってところは良いです。

b0006316_1556593.jpg


Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*

☆仕事中に遊ぶカメラ

最近まで会社のデスクの上には、最低でも2台の古いカメラを置いていました。
主にはロシアカメラが多かったです。でも全部売却が終わって手許には1台も残っていません。今、会社に置いているのはCanon EOS 1nが2台とZenza BRONICA S2が1台あるだけです。Canonは仕事で使うので会社に置いているのですが、BRONICA S2は完全なる趣味カメラです。デスクに置くにはあまりにデカイ・・・。時々、ケースから取り出しては空シャッターを切って楽しんでおります。このカメラもテストで1回使っただけなので、フィルムを詰めて何処かへ写真を撮りに行かなくてはと思ってます。
[PR]

by teru2396 | 2007-08-12 16:40 | 街角フォト
2007年 08月 11日

Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*

昨年の8月のチベット旅行からフィルムを撮り終えないまま使ってなかったカメラでした。
朝のウォーキングで残りのフィルムを。
このカメラのレンズは開放値がf3.5ながらTesserのT*が付いているという貴重なカメラです。T*はツァイスのマルチコーティングのされたレンズの印です。なかなか渋い発色をしてくれます。今週の熊本旅行へはモノクロフィルムを詰めて出掛けようかと思っています。

写真はストロボ発光&ブラしで雰囲気を作ってみました。

b0006316_1314780.jpg


Kyocera Tproof Tesser 35mm f3.5 T*

☆暗室で・・・。

昨日は休日だったので午前中~午後にかけて暗室で「焼き」をやっておりました。
焼いているのは前回から取り組んでいるローキーのネガ。
覆い焼きをしたり、フィルターの号数を変えたりして試行錯誤を繰り返しています。
でもなかなか思った感じに仕上がらないでいます。
良い感じに焼けたプリントもありました。まだまだ「焼き」は初心者ですね。
[PR]

by teru2396 | 2007-08-11 13:07 | 街角フォト
2006年 07月 10日

黒崎 Street corner photograph (6)

バックショット?
ちとブレたけど・・・(^^)!

b0006316_21285566.jpg


撮影/2006.6.18 Retina ⅢC Xenon 50mm f2
[PR]

by teru2396 | 2006-07-10 21:29 | 街角フォト
2006年 07月 09日

黒崎 Street corner photograph (5)

ここのパン屋さん・・・結構良いです。
シュークリームも旨いですよ。

b0006316_201059100.jpg


撮影/2006.6.18 Retina ⅢC Xenon 50mm f2
[PR]

by teru2396 | 2006-07-09 20:11 | 街角フォト
2006年 07月 08日

黒崎 Street corner photograph (4)

雨のせいでもあるかもですけど、マジで人が少ない商店街です。

b0006316_9381973.jpg


撮影/2006.6.18 Retina ⅢC Xenon 50mm f2
[PR]

by teru2396 | 2006-07-08 09:39 | 街角フォト
2006年 07月 07日

黒崎 Street corner photograph (3)

自販機横のポスター。
このタバコ・・・すごい気になってる人が好きだった気がします。
記憶が曖昧です(汗)。

b0006316_22425286.jpg


撮影/2006.6.18 Retina ⅢC Xenon 50mm f2
[PR]

by teru2396 | 2006-07-07 05:34 | 街角フォト