カテゴリ:Leica( 519 )


2011年 05月 01日

スナップ その88

b0006316_13133252.jpg


Leica Ⅲf Summicron5cm f2

☆昨日のこと。

23本のフィルムを6コマにカットした。
カットの仕方も悩まないで良いように工夫が出来た。
特にバルナックで撮ったフィルムはコマ間が狭い。これに苦労していた。
慣れもあるだろうが今回はライトボックスの上でカットした。とても簡単に出来た。
これで53本のネガが揃った。
ライトボックスでネガを確認しながらカンボジアかマニラかその他を分けた。
同じアジアでもテイストが違うので何とか分かったが、どーもマニラのネガがカンボジアのネガに混ざったらしい。
今日はその確認をする。撮影した順番も確認した。
今日からせこせことスキャン開始だ。

うぅぅ・・・面倒だ。
[PR]

by teru2396 | 2011-05-01 13:20 | Leica
2011年 04月 30日

スナップ その87

b0006316_9461995.jpg


Leica Ⅲf Summicron5cm f2

☆昨日のこと。

またまた撮影は延期になった。
理由はモデルが寝坊したから。
待ち合わせは15時でメールを13時30分に送ったが返信が無い。
「いい加減に起きろ!」と14時過ぎに送ったが、電話があったのが17時。
昨日は19時から仕事的会合があったので無理だった。
「良いよ。またGW開けてね!」と優しく答えた。
夜の仕事をしてる彼女だ。仕方なかろう。
それに昨日は僕も体調も万全ではなかった。良い写真は撮れなかったと思う。
さて、本日は午後からフィルムをカットする。
これで未現像のフィルムはなくなり、昨年のカンボジアのネガがそろう。
またBlogが「旅BLog」になってしまうが。
それも良いだろう。
GWの間にせこせこスキャンする。これも面倒だけど。
[PR]

by teru2396 | 2011-04-30 09:57 | Leica
2011年 04月 29日

スナップ その86

b0006316_954159.jpg


Leica Ⅲf Summicron5cm f2

☆昨日のこと。

昨日は朝からフィル現像をした。
残りの22本の全てを終えた。
まぁ~よく溜めたもんである。
やっとすっきりした気分になった。
これからは現像は溜めないようにしよう。
今日は撮影の予定がある。
午後から頑張らなければ。
[PR]

by teru2396 | 2011-04-29 09:09 | Leica
2011年 04月 28日

スナップ その85

b0006316_9353215.jpg


Leica Ⅲf Summicron5cm f2

☆昨日のこと。

昨日は早朝から仕事をして日曜日に現像したフィルムをカットした。
20本のフィルムカットは面倒だ。
はっきり言って現像も面倒なのだ。でもデジタルデーターをPCの前で処理するよりは良い。
昼前に昨日に打合せしたお客様から当社に決定いたい。との電話があり。
急遽の打合せとなった。15時という中途半端?な時間であった。
打合せを終えて会社に帰り処理を行った。
それから残りのフィルム現像に着手した。昨日は18時30分よりお客様的?会合があった。
この会合には当社の不動産部にいるYさんも誘っていた。
二人で二次会と三次会をしてタクシーに乗せた。
僕はそれからまだ飲んで帰宅は1時過ぎであった。
さて昨日、10本の現像をしたが5本しか干していない。残りの5本はドライウエルという液に漬けたままなのだ。
未現像のフィルムの残りは22本になっていた。何とか今日で終わらせたい。
明日は撮影が入っている。またフィルムが溜まるのは避けたい。
[PR]

by teru2396 | 2011-04-28 09:46 | Leica
2011年 04月 27日

スナップ その84

b0006316_7293049.jpg


Leica Ⅲf Summicron5cm f2

☆昨日のこと。

昨日は朝一から打合せだった。
少し酒が残っていた感じだったが、ちゃんと仕事してきた。
他社との見積り対戦なのである。
僕は3パターンの金額が違う見積書とイメージ写真を先週の金曜日の夜にメールで送付した。
月曜日はその見積書についてメールで数回のやり取り。
昨日の面談で弊社のサービスについて説明してきた。
まぁ~ほぼ決まりだろう。
この仕事についても情報が入ったから動いたのだ。情報を集める耳の多さが大切だ。
とは言えこちらから行かなくても毎日のように仕事の依頼は入る。
まぁ~そんなものなのだ。
話は変わるが、モデル募集の反響に驚いている。
ここ数日で5月が埋まってしまいそうである。
ありがたいことだ。

・・・しかし、コスプレってモノクロで撮るとどんなだろう?
[PR]

by teru2396 | 2011-04-27 07:44 | Leica
2011年 04月 26日

スナップ その83

b0006316_1117414.jpg


Leica Ⅲf Summicron5cm f2

☆昨日のこと。

昨日は日曜日に現像したフィルムをカットして残りを現像する予定であった。
何やらかんやらで午後から暗室に入ってフィルムをカットし始めた。
が完全に乾いていない。
さすがに暗室は空気の流れが無いので半日では無理だった。
残りの現像も干す場所の確保が出来なければ不可能だ。
仕方なくスキャンしていないネガをスキャンして過ごした。
夕方からは仕事上の先輩と食事して飲んだ。
先輩は僕の状況を心配して下さった。
ありがたい。
[PR]

by teru2396 | 2011-04-26 11:23 | Leica
2011年 04月 25日

スナップ その82

b0006316_7402953.jpg


Leica Ⅲf Summicron5cm f2

☆昨日のこと。

昨日は遠出の予定であったがキャンセルになった。
相変わらず朝から会社である。
とにかく他に行くところが無い。寂しい話だ。
午前中は仕事していた。
実際のところ今日する仕事までほぼ終わった。
午後からは溜まっているフィルム現像をした。
新しい現像タンクで5本を1回で現像出来る。効率化だ。
古いタンクも使うと合計で9本の現像が可能になった。
ただ、9本を1回で現像するとかなり忙しい。
特に急がないので1回が5本で行っている。
現像2回目の10本目の現像→停止が終わり定着に入った時に友人からメール。
撮影するのでお手伝いに来い!とのことだ。
定着後の水洗が終わってフィルムを干して出かけた。
現地には20分遅れだった。
海辺での多人数の撮影だった。楽しかった。
撮りたい雰囲気のモデルさんもいたが、友人の撮ってるモデルさんだ。
そこは諦めるしかない。Ⅲfで遠くの砂浜の風景を1カット撮った。
会社に戻ってから現像を再開した。
作り置きの現像液の量から10本が限界だった。
昨日の合計は20本の現像。だが・・・未現像のフィルムが数えるのが嫌になる位に残っている。
ただ、袋の底は見えるようになった。
今日も朝からフィルムカットして現像しようと思っている。
今日で完了するかは疑問だが?
[PR]

by teru2396 | 2011-04-25 08:00 | Leica
2011年 04月 24日

スナップ その81

b0006316_891891.jpg


Leica Ⅲf Summicron5cm f2

☆昨日のこと。

昨日は朝から仕事であった。
と言っても特に急ぐ仕事も無くのんびりしていた。
ネットの動画を昼からずっと見ていた。
夕方に担当のお客様にご挨拶したら終わり。
しかし、また将軍様が来られた。
サービスとフロントに不満があるらしい。
将軍様は支配人を兼任とご自分でおっしゃるので仕方ない。
実際に支配人とは現場にずっとおらなくてはいけない。
夕方に来られても何も出来ないで、不満たらたらになるだけなのだ。
昨日も遅くまでおられたらしい。
僕は約束があったので20時前に将軍様にご挨拶をして会社を出た。
将軍様は25日から2週間の予定で海外視察に行くから良かろう。
今日も来る気満々な感じなのだ。
[PR]

by teru2396 | 2011-04-24 08:16 | Leica
2011年 04月 23日

スナップ その80

b0006316_7135689.jpg


Leica Ⅲf Summicron5cm f2

京都・嵐山にて。

☆昨日のこと。

昨日は夕方に将軍様が来られた。
営業の補充について話をされた。
とにかく甘やかすな!と言うのが主旨らしい。
仕事を終えて帰ると営業に転属するTさんからメールが来た。
どーも将軍様が相当に彼女を脅したらしい。
彼女はとても不安がっているようだった。
まだスタートまで2カ月もあるのに何を考えている将軍様なのだ。
とにかく心配するな!とメールを返した。
「ふつー、頑張れっ!て励ますやろ?」
新しい仕事が始まる前に脅してどーすんの?
営業の仕事はやる気・根気・信用そしてデーター分析なのだ。
昨年のフォローをするデーター分析、ちゃんと仕事する信用が必要だ。
やる気はスピードに根気はお客様の要望を聞くのに必要だ。
僕には新規開拓の情報収集が含まれる。
これが難しい。どこにも聞く耳を増やさなければならない。
[PR]

by teru2396 | 2011-04-23 07:27 | Leica
2011年 04月 22日

スナップ その79

b0006316_995064.jpg


Leica Ⅲf Summicron5cm f2


☆昨日のこと。

昨日は将軍様と営業スタッフの補充について話した。
大体の下話はやっていたのですんなりOKだった。
5月末で辞めるフロントの女の子を営業に引き抜く。
本人の確認もこっそりたっていた。
後は将軍様が本人の意思確認するだけ。
予約や宴会の事は全て分かってる彼女だ。
戦力になる。
[PR]

by teru2396 | 2011-04-22 09:15 | Leica