カテゴリ:旅( 604 )


2011年 01月 15日

4Day in Pilipinas 番外編(7)

b0006316_8593043.jpg


Canon EOS 1V EF50mm f1.8

☆おしまい。

ずーっと続けてきたこのシリーズもこれで終わり。
まぁ~何と長く続けたか。
いい加減にしつこいと思われた方も多いだろう。

さて昨日、行きつけのお店で飲んでいて趣味の話になった。
このお店のママは小説を書く。
僕は写真が趣味なのは知ってる。
ママが「Tさん、写真をコンクールとかに出さないの?」
ママの親しい方で小学校の校長を退職して写真を始めた方がいらっしゃる。
この方は九重の風景を撮られて写真集まで出されている。
この方は新聞や雑誌のコンクールでたくさんの賞をもらわれた方だ。
だから僕も出さないの?と聞いたのだ。
僕は「ママね。趣味はいろんな楽しみ方があるよ。僕はモノクロでプリントまで自分でする。
だからネガがあればいつでもプリントできるよ。今はいろんなアジアの国に行って写真を撮る時期。
60歳になって仕事が落ち着いたらじっくりプリントする。だからコンクールなんて興味ない。
それに知らん方に評価なんて欲しくないしね。」
ママ、「そんな考え方もあるんだ。私は小説を読んでもらって指摘されて上達するけど。」
僕は「ママ、趣味だから好きにするしね。」と言った。

昨日は仕事が忙しく昼ごはん抜きだった。
・・・すごく酔っぱらった。
[PR]

by teru2396 | 2011-01-15 09:16 |
2011年 01月 13日

4Day in Pilipinas 番外編(6)

b0006316_9112112.jpg


Canon EOS 1V EF50mm f1.8

ジョアン17歳である。爆睡してる。。。
彼女もRizaと同じ道を歩くのだろうか?

☆「根性を見せろっ!」

経営者との付き合いは、なかなか大変である。
現場の状況を知らない経営者との会議は話がそれて大変である。
だから長期戦であり消耗戦だ。
社長と話す担当者は疲れて元気がなくなってくる。
そんな時ほど「空元気」&「根性で乗り切る」なのである。
僕は営業部門の責任者として社長と対峙している。
まさに社長は営業部門を軽んじてる傾向があるので会議が言い合いになることもしばしば。
しかし、営業は数字の世界で生きてるのであって現状の売上状況が良ければ負けない。
どーもそれが悔しいらしい。
僕にも弱みはある。
なんとか今月中に解決したいもんである。
[PR]

by teru2396 | 2011-01-13 09:25 |
2011年 01月 11日

4Day in Pilipinas 番外編(5)

b0006316_1748724.jpg


Canon EOS 1V EF50mm f1.8

・・・ジョアン17歳である。
こいつはフィリピンを出国する前夜の午前2時頃に僕の部屋に転がり込んできた。
Rizaの妹である。
僕が手荷物をパッキングしている間も爆睡していた。

☆そりゃないっ!

今日は本社で4時間の会議だった。
議題のメインは価格の事。
このご時世に値上げをしようと言うのだ。
僕は理路整然と反論した。
最後は「うるさいっ!社長命令じゃ!」まで行ったが。
結論を明日に持ち越す事に成功した。

・・・疲れた。。。
[PR]

by teru2396 | 2011-01-11 17:53 |
2011年 01月 10日

4Day in Pilipinas 番外編(4)

b0006316_12121846.jpg


Canon EOS 1V EF50mm f1.8

☆雪が。。。

今朝、起きたら窓の外が白い。
早朝に雪が降ったらしい。
都市高速も通行止め!
今日は政治的パーティーに出席のため公共交通機関で通勤。
電車の窓から雪景色を楽しむ事が出来ました。
休日出勤もなかなか良い。

最近ご無沙汰だったContaxⅡに50mmを付けて。
雪景色を撮りました。
操作がLeicaと逆なので楽しめました。
[PR]

by teru2396 | 2011-01-10 12:19 |
2011年 01月 09日

4Day in Pilipinas 番外編(3)

b0006316_10563154.jpg


Canon EOS 1V EF50mm f1.8

☆引っ越し・・・

事務所内でのデスクの配置換えが始まりました。
僕は昨日から移動中です。
ラン配線と電話回線の移動が11日なので。
完全に新しいデスクに移るのは11日の午後になります。
今のデスクで16年。
為に溜めた不用品を捨てたら凄い量!
お陰ですっきりしました。
きっと大事な書類も捨てたかも???
[PR]

by teru2396 | 2011-01-09 11:09 |
2011年 01月 07日

4Day in Pilipinas 番外編(2)

b0006316_1901326.jpg


Canon EOS 1V EF50mm f1.8

☆すんません・・・(汗)

番外と言いながらもしつこく続きますです。

あらためて見るとなかなかの表情である。
人の表情はその内面が映し出される事があるがこの表情である。
Rizaの20数年の人生を物語る表情だ。
写真を始めて10年もならないが、こんな人物写真は初めて撮った。
彼女の人生も壮絶な物語だったのだろう。

そう考えると泣けてくる。。。

・・・僕の人生はプロフの写真で判断して欲しくないです。(脳天気か?)
[PR]

by teru2396 | 2011-01-07 19:54 |
2011年 01月 06日

4Day in Pilipinas 番外編

b0006316_1132648.jpg


Canon EOS 1V EF50mm f1.8

☆番外編…(汗)

マジっ・・・と聞こえてきそうな展開である。
次のシリーズが決まらないので。
番外編を・・である。
写真のRizaとは2泊3日であった。
彼女は妊婦だったので・・・何もありいませんでした(汗!)

「じゃあ~妊婦じゃなかったらどーしたんかい!」と聞こえてきそうである。(大汗!!)
[PR]

by teru2396 | 2011-01-06 11:08 |
2011年 01月 05日

4Day in Pilipinas (147) 脱出!パヤタス ダンプサイト

b0006316_13374625.jpg


Canon EOS 1V EF50mm f1.8

☆シリーズ終わり!

フィリピンのシリーズも147まで行ってしまって。
このホテルの窓からのマニラ湾の夕景で一応は終わりにします。
長々と続けてしまったこの写真たち。
ラストは何でもない風景で終わってしまった感じです。
とは言え、初めてのフィリピンで体験したことは超非日常でした。
ダンプサイトについては残念な結果となってしまいいましたが。
地元の人々の生活をフィルムに記憶させた事は事実です。
また行きたい国に仲間入りしたフィリピンでした。
[PR]

by teru2396 | 2011-01-05 13:44 |
2011年 01月 04日

4Day in Pilipinas (146) 脱出!パヤタス ダンプサイト

b0006316_9592012.jpg


Canon EOS 1N EF24-85mm f3.5

☆明けましておめでとうございます。

本日より仕事再開であります。
年内に終わらせたかったシリーズですが、年越ししてしまいました。
僕の正月3日間は飲んで食べて寝て・・・と言う感じでした。
気合を入れてフィルム現像をとも思いましたが。
残念であります。

また今年もよろしくお願いします。
[PR]

by teru2396 | 2011-01-04 10:02 |
2010年 12月 30日

4Day in Pilipinas (145) 脱出!パヤタス ダンプサイト

b0006316_17134915.jpg


Canon EOS 1N EF24-85mm f3.5

☆今年もお世話になりました。

明日は業務多忙のため更新できないかも。
と言う事でここでご挨拶です。

今年もお世話になりました。
2011年もよろしくお願いします。
皆さん、良いお年を!
[PR]

by teru2396 | 2010-12-30 17:16 |