人気ブログランキング |

ちょっとピンボケ・・・Snap is my life!! 

pinboke.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 10日

お気軽スナップin上海 67

b0006316_732247.jpg


上海の写真も終りになりそうです。西塘(シータン)の路地にて。

Canon EOS 1v EF50mm f1.8

2011.9.?

☆海外ではIDの代わりのパスポートコピーは必携

海外ではID(身分証明)が必要になる場合が多い。
団体ツァーなら必要ないけど個人旅行では持ち歩きたい。それはパスポートのコピーでなんとかなる。
上海では長距離鉄道のチケットを買うのにIDが必要だった。
社会主義の中国では駅前でIDチェックがバンバン行われていた。これはかなり荒っぽい。
日本なら人権問題になりそうな荒っぽさだ。
言葉の通じない国で警察に連れてい行かれることは心細い。時間もかかる。
僕はマニラの出国時にナイフ持ち込みで警察に連行された。飛行機の出発まで1時間半だった。
かなり焦った。確かに地球の歩き方に「マニラの出国時はナイフは厳禁」なんて書いてなかった。
まぁ~ナイフ携帯で海外に行く人も少なかろう。

☆西塘(シータン)

正しい西塘(シータン)への訪問は1泊2日のスケジュールだ。それなら危険もなくのんびりと観光できる。
僕らのような思いつきで西塘(シータン)へ行くのは止めた方が良い。
上海からツアーバス(1日1便)で2時間、150元で行くのがいいと思う。
このバスに乗れなかったら高速鉄道で蘇州(苏州・スーヂィウ)まで移動してタクシーで2時間のルートだろう。
蘇州は世界遺産の宝庫だ。ここで寄り道してご自身の世界遺産の訪問記録を何個か伸ばすのも良い。
スーヂィウは上海蟹の産地でもある。地元で安い店を探すのも楽しい。
さてシータンだけど、映画MI 3のラストシーンのロケ地だ。川沿いの回廊をトム・クルーズのように走り抜けるのは不可能かも?
とても趣のある古い水郷だ。ここは夕暮れが良い。
シータンに到着したら観光ガイドに従ってゆっくり観光するのが本道だろう。
僕らのような日帰りは勿体無い。

by teru2396 | 2012-08-10 08:03 | 旅行記


<< お気軽スナップin上海 68      お気軽スナップin上海 66 >>