人気ブログランキング |

ちょっとピンボケ・・・Snap is my life!! 

pinboke.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 06日

モノクロームの行き先・・・

僕の写真は最近、モノクロが多いのだけれども、ついに「焼き」を始めました。
「焼き」とは暗室で引伸機を使って印画紙に写真を焼付けることです。
勿論、カラーの引伸ばしも専用の機材を揃えれば出来るのだけれど僕の引伸機はモノクロ専用機なのでカラーは出来ません。(まぁカラーはそんなに撮ってないしね。困ってませんけど)
暗室も洗面所で引伸ばし、風呂場で現像と定着をする簡易暗室なので「焼き」をするごとに設営と撤去が必要という面倒な作業も必要ですけど、暗室ではMP3プレーヤーで好きな音楽を聴きながら至福の時間をすごしています。(・・・っても2回しかやってませんが。。。)
モノクロームの写真を始めて10ヶ月・・・フィルム現像はモノクロを始めてすぐに取り掛かったのですが、暗室での「焼き」に至るまでは時間がかかりました。でもモノクロを始めた頃は「フィルム現像は自分でやってスキャナーで読み込めば・・・プリンターで出力できる」と思ってました。全く暗室なんて考えてませんでした。
でもLeica M4との出会いが僕を暗室へと急加速させてくれました。
「何故?」と効かれても明確にその理由を説明できないのですが、とにかくLeica+Summicronで撮ったネガを見たことが「焼き」を決意させたのです。
僕のモノクロームの行き先は暗室だったのでしょう。
ここからまた次の行き先へと続いていくのでしょう。

・・・今日は写真は無しです。(そのうち僕の暗室の写真でも・・・)

写真ランキングに参戦中です。お気に召したらポチっとクリック

by teru2396 | 2005-07-06 17:08 | Leica


<< 夕景・・・その1      街角・・・その7 >>