ちょっとピンボケ・・・Snap is my life!! 

pinboke.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 13日

Summaron 35mm f3.5 (5)

門司港にて。
少しクモリのあるこのレンズ。やっぱり逆光の状況ではコントラストが少し低い感じがします。

b0006316_11541756.jpg


Leica Ⅲf Summaron 35mm f3.5


☆ロシアカメラとの出会い

僕がは初めてロシアカメラを買ったのは2年ほど前でした。FED 2を8,000円くらいで買ったと思います。オークションでの購入でした。このカメラが僕にとっては初めてのRFカメラだったと思います。でもこのカメラには騙されましたね。FED2は布幕のシャッターなのですが、シャッター幕が擦り切れて光漏れしていました。当時の僕はそのことが分からなくてレンズが悪くてフレアがすごいのだと思っていました。でも天気の悪い日にも同じ症状が出るのでシャッター幕を光にかざして確認して光漏れを発見してびっくりしました。本当はシャッター幕の交換になるのですが、こんなカメラにそんなにお金はかけられないので自分で修理。「バスコーク」というお風呂の修理材料をシャッター幕に塗布して光漏れを防ぎました。今、考えたらかなり無茶なことをしたと思います。その後、Leica M4を購入してしFED2は知人にあげてしまったのですが、また最近はロシアカメラにハマッています。この半年くらいでもう何台のロシアカメラを使ったか覚えていないくらいです。10台は買っては使い、そして売却を繰り返しています。現在もジャンクのカメラを含めて12台のロシアカメラを在庫しています。
[PR]

by teru2396 | 2007-05-13 12:19 | Leica


<< Summaron 35mm f...      Summaron 35mm f... >>