人気ブログランキング |

ちょっとピンボケ・・・Snap is my life!! 

pinboke.exblog.jp
ブログトップ

2007年 04月 25日 ( 1 )


2007年 04月 25日

Zenza BRONICA S2 その4

夕暮れの門司港にて。。。
6×6で75mmのレンズって言うと35mmのカメラならどの位の画角になるんでしょう?
80mmで35mmカメラの標準(50mmレンズ)と同じと考えると40mmとかに換算されるのでしょうか?まぁ~難しいことはあんまり考えても意味が無いですね。
この写真は撮る時に構図に悩みました。「もっと空を入れるべき??」とか。
今回は地面を多めに入れて撮りましたけど。
b0006316_1491796.jpg


Zenza BRONICA S2 NIKKOR-P・C 75mm f2.8

☆Retina Ⅲc

またまたRetinaを買ってしまいました。これでRetinaはⅠ型、Ⅱ型、Ⅲ型と合わせて6台目になります。今回のRetinaは海外オークションからの購入です。
まだまだ作動確認が済んでいなくて、テスト用のフィルムが半分ほど残った状態で会社のデスクに置いてあります。時々、仕事で出掛けるときにカバンに忍ばせては時間を見つけてテスト撮影をしています。Retinaの魅力って何なんでしょう?
6台も買ったり売ったりしてるのだから何かあるはずなのですけど。。。
今度のRetinaⅢcは露出計も実用範囲内で作動している感じです。でも少しセレンの能力が弱っているかな?ミノルタの単体露出計より半段低い数値を示すようです。
でもそれは古いカメラを使ってると慣れるもので問題はありません。良く使うLeica Ⅲfには露出計すら付いていないのだから。
写真を撮りに出掛ける時は単体露出計を持って行きます。やっぱり適正露出で撮りたいからですね。でも毎回、露出を取っているわけではありません。自分の勘とどのくらいズレがあるのかを確認するためです。カメラテストのときは状況が変化するごとに露出を取ります。シャッタースピードが許容範囲であるのか確認しないといけないからです。

by teru2396 | 2007-04-25 14:56 | 6×6