人気ブログランキング |

ちょっとピンボケ・・・Snap is my life!! 

pinboke.exblog.jp
ブログトップ

2007年 04月 26日 ( 1 )


2007年 04月 26日

Zenza BRONICA S2 その5

ウエストレベルで薄暗い状況ではなかなか水平を出すのが難しいです。
普通に撮ってても水平を出すって難しいですもんね。
僕の写真はどちらかと言うと右上がりの傾向があるみたいです。
意識はしてるのですが難しいです~。
b0006316_11583197.jpg


Zenza BRONICA S2 NIKKOR-P・C 75mm f2.8

☆仕事カメラ

僕はプロの写真屋さんではないので、仕事カメラという表現はおかしいかもしれません。
でも仕事で使うカメラは一眼レフを2台使っています。
1台はNikon F5でこれにはNIKKORの24~85mmのズームとスピードライトを付けています。F5の前はF4Sを使っていたのですがAFの合焦速度がマジで遅いのでF5に買い替えました。F5はAFのスピードも満足いくレベルにありますが、いろんな機能があるので操作を完全にマスターしているとは言えません。今でも取扱い説明書は必携です。F5はF4Sと比べると割りにコンパクトで軽くて助かってます。挙式から披露宴までを撮り続けると4時間くらいはカメラを提げていなければならないので軽いのは大いに助かります。
もう1台はCanon EOS1nでこちらには17~35mmのズームレンズを付けています。場合によってはアダプターを付けてSummicron50mmf2を装着することもあります。SummicronはMFですが開放値がf2なので暗い状況の場合に強力な味方になってくれます。
本当はレンズのマウントが同じカメラを持つのが正当なのでしょう。最近はそう思うようになりました。2台ともそんなに新しくないので大事な時に壊れた場合の対処が出来ませんから。
NikonとCanon・・・どちらかと言うとCanonにシステムを統一する方が良いのかな?と思っています。何故かと言うとEOSにはSummicronも付けられるし、ベローズを付けて古いレンズを付ける事も出来るのです。つまり趣味カメラとしての役割も果たしてくれるカメラなのです。
資金が出来たらCanonに統一しようと考えています。

by teru2396 | 2007-04-26 12:45 | 6×6