人気ブログランキング |

ちょっとピンボケ・・・Snap is my life!! 

pinboke.exblog.jp
ブログトップ

2011年 06月 09日 ( 1 )


2011年 06月 09日

Five days in Cambodia and Vietnam (44)

b0006316_8432951.jpg


Canon EOS 1v

2010.10.1.

トゥクトゥクの運ちゃんが帰りも乗ってくれと言う。
3時間待ちで16ドルだった。考えればホテルと言うだけで連れて帰ってもらえる。
運ちゃんにOKした。

☆そんなことだったのか!将軍様!

先日のテーブルクロスの事を話しに行った。
心の中では「なんでこんな事で・・・」と思っていた。
いろんな理由を話すが聞く耳は持たない。「こんな仕事は取らんで良い!」と言う。
確かに単価の安い会議だが、そのお客様でも単価の高い仕事はもらっている。
データーを並べて押し倒す自信はあった。
「将軍様、いろんな付き合いの中からこんなのも取らないといけないのです」は言った。
この部門は利益率は低いけど売上は大きい。だから月の人件費も1000万円はある。
単純に30日で割っても1日が33万円の人件費なのだ。それは仕事が無くても発生する。
だから少しでも会場を回転させなければならない。売り逃せば取り返す事は出来ない。
将軍様が喜ぶ宴会の一人単価が1万円で20名がその日に1件だけなら赤字なのだ。
だから会場をフルに使用できる数の宴会を取らなければならない。
僕はその方針で仕事をしている。
だが将軍様のお考えは違った。前述の内容を将軍様に申し上げた。
「だから単価が安い仕事もあるんです」と。
将軍様は、「俺は1個1個の宴会しか見らん!」と言われた。
がっくりきた。でも自分のお客様は守らないといけない。
僕は「将軍様、今回限りと言う事でテーブルクロスをお願いします」と言った。
はらわたが煮えくりかえりそうだった。
将軍様は言った。「おおっ!お前のその言葉が聞きたかったんじゃ。今回はクロスかけてやる」

・・・まるで内戦状態だ。もう暗殺するしかないかも(笑)。

by teru2396 | 2011-06-09 09:19 | 旅行記