人気ブログランキング |

ちょっとピンボケ・・・Snap is my life!! 

pinboke.exblog.jp
ブログトップ

2011年 06月 12日 ( 1 )


2011年 06月 12日

Five days in Cambodia and Vietnam (47)

b0006316_7352883.jpg


Canon EOS 1v

2010.10.1.

雑踏の中で思うこと。

☆内戦勃発っ!

昨日、17時過ぎに将軍様が来られた。
僕は17時半と18時半にお客様が来られるのでスタンバイしていた。
今日のご来館のお礼を言うためだ。
例のごとくフロントのTさんを呼んで予定表を見始めた。
予定表については僕は口出ししないが言われれば「はいはい」とかわしてた。
突然、将軍様が営業Grについて言い始めた。それには反応したっ!
将軍様は、「Sが9月末で辞めるやろ。そしたらNとTの関係はどうなるのか!」
実際のところ出向者のSが9月末で辞めるか未定なのだ。
僕も将軍様には、「Sが10月にここにいる自信はありませんと言ってました」としか報告していない。
僕は、「月曜日からSとTで営業させます。Nさんは僕のところを手伝わせます。」
将軍様は、「なんでS,T,Nの3人で回らせないのか!」と言う。
僕は、「その案は提案しました。将軍様がおかしいから止めろと言われたではありませんか!」
僕は答えた。「今は二人の適正を見て判断しているところです。9月以降の体制は言えません」
実際のところSさんも9月末で辞めるとは言っていない。自信が無いと言っただけ。
それも昨年末の事だ。営業Grと将軍様の間には僕がいて直接の接点は無くしている。
時間は18時過ぎだった。
将軍様は、「Nがお前を手伝う?そんな話は聞いてないっ!マンガを描いて説明しろっ!」
僕は、「18時半に約束があります。ですから時間がありません。」これは嘘だった。
将軍様は、「約束?誰とか!」僕は、「プライベートな約束です」と答えた。
「だったら仕事が優先じゃ!」と言う。
僕は、「仕事もプライベートも同じです。どれも仕事になりそうな付き合いですから」と言った。
将軍様は、「明日、説明せっ!」と言う。
しかし、明日は日曜日なのだ。将軍様が何時に来るかも分からん。来ない可能性も高い!
僕は。「来週に説明します」と言った。
将軍様は今度は売上の事にぐちぐち言い始めた。営業Grも僕以外は目標割れなのだ。
僕が5月末累計で1100万円目標を超えている。だから営業Grとしては目標オーバーなのだ。
将軍様は「お前は出来とる。でもSとNがマイナスやないか!」と言う。
僕は「どこがマイナスしようが営業Grで1000万円のプラスですよ。何の問題がありますか?」
将軍様は「いや!問題はある!」と言う。
僕は、「全く問題はありません。営業Grは目標やってるじゃないですか!問題はこれからマイナス670万円出すブライダルでしょう?」と言った。
将軍様は、「それは関係ない。Nの給料はどうするんじゃ!」と言う。
僕は、「元々が人員マイナスでやってたんです。僕なんか休みなんて全く取れない。だから増員したんです。それにNさんはアルバイトですよ。」
将軍様は、「アルバイトでも経費がかかるやろうが!」と言う。
僕は、「それならフロントのKとYは何ですか!何の役にも立たない。やつらは正社員ですよ!それに接客のアルバイトも使い物にならないのが何人もいるじゃないですか!それらの問題を何とかしてから言ってください!」・・・もう僕も完全にキレた。
将軍様は「それも関係ないっ!」・・・もう目つきが普通じゃない。
僕は「経費の事を言うなら同じ問題でしょう。どこが違うんですかっ」さらに・・・。
「将軍様は目標がいってれば俺は何にも口出さないと言いましたよ。目標はいってますよ。あれは嘘ですか!」
将軍様は「関係ないっ!」と言う。僕は「関係あります」と言った。3回は繰り返した。
また予定表の話。僕の出した会場レイアウトにケチをつけ始めた。
将軍様は「この図はおかしいやないかっ!」と言う。
僕は、「これでまともなテーブルが作れなかったら接客はアホですよ。」
将軍様、「じゃあ~お前が作れっ!」と言う。
僕は、「良いですよ。作りますよ。ですがレイアウトするKかHのどっちかをクビにして下さい。」
さらに「Kが支配人見習いになった時に昇給しましたが、それが無くなって給料は元に戻したんですかっ!」
追い打ちで「先ずはそこから経費は考えるべきではありませんかっ!」
僕はお客様に呼ばれたので部屋を出て行こうとした。
後ろから声が「お前、社長に向かってギャンギャン言うなら辞めれっ!」

僕は思った。都合が良い支配人だ。

家に帰ってもムカムカした昨日は家で酔っぱらった。

by teru2396 | 2011-06-12 08:53 | 旅行記